RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3S ブレーキパッドの交換方法


車検が近くなったのでブレーキパッドの交換を行いました。

フロントブレーキパッド交換

RX-7 FC3S ブレーキパッド交換 フロント側のブレーキパッドの交換方法は、まずは車をジャッキアップしてタイヤを外します。
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換 ブレーキキャリパーが見えるので除きこむとパッドの上についているピンがあるのでそれを外します。
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換3 ピンが外れたら右側の矢印のピンを外すと左側の棒が外れます。
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換4 上のピンをすべて外して棒を抜き取ったらパッドが抜けます。
また新品のパッドを入れるとピストンが出てる状態なので入らないので、ピストン戻しを使うか古いパッドを使って無理やりピストンを少しへっこましてやります。
あとは逆の手順でピンを戻して完了です。
リアブレーキパッド交換
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換5 リア側のブレーキパッドの交換方法まずはサイドブレーキを戻しておきます。そうしないと外れません。
それとフロントに車輪止めをつけるのを忘れずに。

まずはじめに矢印が二つありますが下側のボルトを外します。
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換6 これがボルトです。
上側は棒で支えているだけなので、このボルトを外すとキャリパーがフリーになって外せます。
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換7 ブレーキキャリパーを外したら、パッドにピンがついてるので外します。
そうするとパッドが外れて交換できるようになります。
RX-7 FC3S ブレーキパッド交換8 ちょっとここからが専用の工具(ピストン戻し)がないとめんどくさいのですが、キャリパーのピストンを戻すときリアキャリパーのピストンは時計回しに回すと戻るようになっています。
私は工具がないので、写真のようにペンチを使って戻しましたが結構力がいります。
またピストンのくぼみを縦にあわせてパッドについている出っ張りにあわせないとちゃんと元に戻りません。
あとは逆の手順で元に戻していけばブレーキパッドの交換完了です。
お知らせ

   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu