RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3S セルモーターの分解洗浄

セルモーターの分解洗浄
最近セルモーター(スターター)の調子が悪いので一度中をきれいにしてみようと思い
試しに分解して中をきれいにしてみました。
結果、ちゃんと回るようになりました。
意外にきれいにするだけで調子よくなるもんですね(笑)
RX-7 FC3S セルモーター まずはバッテリーのマイナスを外します。
助手席側から下にもぐってエンジンのちょうど後ろくらいにせるモーターは付いてます。
見つけたらまず矢印の端子を外します。
RX-7 FC3S セルモーター2 次に本体を取り外します。
ボルト2本で止められているのでまずは写真の矢印と・・・
RX-7 FC3S セルモーター 反対側の矢印の位置です。
RX-7 FC3S セルモーター これが取り外したところです。
かなり汚いのでパーツクリーナーなどで軽く洗ってやったほうがいいかもしれません。
RX-7 FC3S セルモーター4 次に分解に入ります。
まずセルモーターの上についているちっちゃいやつです。
これは、エンジン始動後にスターターについているギアをフライホーイルから外す役割をしています。と、そんな説明はいいですね(^^;
まずは大きい本体からついている矢印の位置の端子を外します
RX-7 FC3S セルモーター5 次に裏側を見ると2本のびビスがとまっているので、それを外します。
結構硬く固着しているので外す際はネジをなめないように注意です。
RX-7 FC3S セルモーター7 そうすると上側が外れます。
外れると自然に本体とバネとピストンのようなものが出てきます。
たぶんパーツクリーナーなどでガンガン洗っちゃって大丈夫だと思います。
っていうか私は洗っちゃいました。
RX-7 FC3S セルモーター8 次に下側の大きい本体をばらします。
まず矢印の場所のボルトを2本外します。
RX-7 FC3S セルモーター9 そうすると上のカバーがはずれます。
RX-7 FC3S セルモーター10 中にローターみたいななんていうか写真のやつが入ってますので普通に引っこ抜きます。
RX-7 FC3S セルモーター11 カバーがついている側には4本のブラシがついています。
RX-7 FC3S セルモーター12 これを外すにはカバーの矢印の位置のビスを2本外します。
外したとこの写真は撮り忘れてしまいました・・・
でもこれでブラシの部分は外れます。
RX-7 FC3S セルモーター13 かなり写真を撮り忘れてしまいました。
このあと上から2番目のカバーも普通に外れるの外すと写真の右側のような丸い部分が見え、後は普通に外してくと写真のように分解されます。
真ん中の部分はベアリングが入っているようなのでそのままブレーキクリーナーなどをしてしまうと、中のグリスが出てしまう可能性があるので注意です。

意外に簡単にセルモーターを分解できましたが、
自身の無い方は分解までしないで端子の接続部分を磨くのだけでも効果あるかもしれません
お知らせ
   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu