RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3S ドアミラー交換
またしてもドアミラーストッパーが壊れてしまいました。
前回は運転席側でしたが今回は助手席側です。

ドアミラストッパーを単体で買うことも検討したのですが、現在利用しているドアミラーも大分傷や汚れがあることですし、ちょうどヤフオクで左右セットで同じ色が安く出ていたので今回はドアミラーごと交換することにしました。
FC3Sドアミラー交換 これが、今回ヤフオクで落札したミラーです。
右側のミラーには多少スリ傷がありますが、あとでの直せそうなのでその辺は気にせずに落札しました。
FC3Sドアミラー交換2 ミラー面は特に傷などもなく比較的キレイな感じです。
FC3Sドアミラー取り外し さっそくミラー交換に移ります。

まずはドアトリム(内張り)を外します。(面倒ですが、ほとんどプラスドライバーのみで外せます。)

外す理由はミラーの角度を調整するための配線がドアトリムの内側にあるからです。

ちなみにドアトリムの外し方は
RX-7 FC3S ドアトリム取外し方法
を見てください
FC3Sドアミラー取り外し2 その配線のカプラーは内張りの中のカバーのようなものがめくれている場所あたりです。(上の写真で)

左の写真では配線の一番下のカプラーです。
FC3Sドアミラー取り外し3 これが外したところです。

あと配線は左写真の真ん中上部にポチっとあるクリップで留まっているので外すのを忘れないようにします。
FC3Sドアミラー取り外し4 これでドアミラーを外しにかかります。
ドアミラー内側のカバーを外すとビスが3本見えます。

これを外せばミラーが外れるので、配線に注意しながら引き抜きます。

写真ではドアトリムが付いていますが、実際は外れています。
FC3Sドアミラー取り外し後 これがミラーを外したところです。

後は配線を通して元に戻してちゃんとミラーが動くか確認して、内張りを取り付けて終わりです。

ビスが変わっていない限りプラスドライバー一本でできるので作業時間は左右のミラーを交換しても30分程度で完了しました。
お知らせ
 
   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu