RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3Sのジャッキアップポイント
おそらくご存知の方も多いかと思いますが、車をジャッキアップするときに必要なFC3Sのジャッキポイントを一応掲載しておきます。
ジャッキ とりあえず今回はパンタジャッキでのジャッキアップです。
左の写真がそうです。
ジャッキはFCのトランクの左手前側のマットを外せば出てきます
回すやつはトランク手前のスペアタイヤが入ってあるところを隠しているマットを前のほうに空ければ見つかると思います。
ジャッキポイント1 ジャッキを上げる前に必ずサイドブレーキと車止めをタイヤに当ててジャッキアップ中に車が動かないようにします。

では、ジャッキポイントですが、フロントはタイヤのすぐ後ろあたり。
ジャッキポイント2 リア側はタイヤのちょっと前のあたりに
ジャッキポイント3 写真のような逆三角形の印があります。
ジャッキアップ そこにジャッキをいれて、くるくる回して車を持ち上げます。

このとき、ジャッキを上げるときちょうどジャッキ当たるの位置に出っ張りがあるのでそれをつぶさないように注意してください。
油圧ジャッキを使って、フレームの位置で持ち上げる場合はフロントからオイルパンのちょっと手前にあります。

リアはデフにちょうど平らになっているところがあるので、そこを使います。
私はいつもこの位置で上げて大丈夫なので、問題ないとおもいますが・・・たしか、この位置であっていたと思いますが、不安ならやめておいたほうがよいと思います。



最後に車の下にもぐるときはジャッキだけで支えずにウマ(車をジャッキアップしたときに支えるもの)などを利用して車が落ちてこないようにしてください。
できれば、タイヤなども使って万が一車がウマやジャッキから外れたときも支えになるようなものをはさんでおくおいたほうが良いでしょう。

ジャッキでもそう車が落ちてくることはありませんが、ウマをかけたときなどに比べて危険度が高くなります。
またウマをかけていても落ちるときは落ちると思って、安全策を二重にでもしておいたほうがよいと思います。
くれぐれも事故の無いように気をつけてください。

気をつけてさえいれば、ある程度は事故は避けられると思います。

ジャッキ紹介
価格は楽天市場に掲載されている価格です
パンタグラフジャッキ
パンタグラフジャッキパンタグラフジャッキ2t
価格:1,575 円
油圧ジャッキ
大自工業 メルテック 油圧ジャッキ 2t FJ-01
価格:2,700 円
油圧ローダウンジャッキ2t
価格:3,990 円
ジャッキスタンド
セーフティ保安用品折りたたみジャッキスタンド2t(F-80)

価格:2,210 円
タイヤ工具、整備工具ジャッキスタンド4t(F-23)
価格:3,290 円
お知らせ

   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu