RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3S マフラーの交換、というか取外し

昔、マフラー内に異音が聞こえたので、その原因を突き止めようとしたとき、マフラーを外したときの様子です。
画像がその当時の携帯で、小さい上にきたなくてすいません。

RX-7 FC3S マフラー取り付け 取外し とにかくマフラーを外さなくてはいけないので、車にウマをかけて、下にもぐって写真のナットを緩めました。
2本出しのマフラーなので全部で4本。
そのあとにゴムを外しました。

FC3S マフラー取り付け 取外し2 次にマフラーの先にあるサブサイレンサーを外しました。
画像は外す場所の画像が取れなかったのですが、これの裏側に上の写真と同じようについています。
FC3S マフラー取り付け 取外し3 サブサイレンサーの先には触媒があって、それを外しました。
FC3S 触媒内部 音の原因はこれです。
触媒の中身がズタズタに割れていました。
FC3S マフラー取外し ご覧のとおり外したマフラーはかなり古びていて着たらしいです。
いっそのことと変えられれば良いのですが、そんなお金も無いので、とりあえず磨いて塗ってみようと思いました。
RX-7 FC3S マフラー塗装 これが塗ったときの写真です。
マフラー専用の缶スプレーが売っているので、それを利用して、サイレンサー部分は塗装して、マフラー出口はヤスリやらコンパウンドやらで磨いてだいぶきれいになりました。
FC3S マフラー取り付け あとは、逆の手順で元に戻していけばかんせいです。
そしてこれが完成です。
画像じゃあまりきれいに見えませんけど、かなりきれいになりました。
あと、カラカラ音もなくなりちょっとは静かになったかな
お知らせ
   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu