RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3S ドアミラーストッパーの取り外しと取り付け、
ドアミラーを左右とも交換したので、片方壊れていないほうのドアミラーストッパーを予備として取り外しておくことにしました。

そこで、ついでなのでドアミラーストッパーの取り外しと取付にはちょいとコツが必要なので書いておこうと思います。

でも、取り外しなんて壊れ時くらいしかしないと思うんですが・・・

ちなみにドアミラーストッパーを単体で購入すると2,800円くらいでした。(ネット調べ)

高いですね、以前はこの半分くらいだったような気がするんですが・・・
FC3S壊れたドアミラーストッパ さて、これが今回壊れてしまったドアミラーストッパーです。

前回も同じように根元から折れてしまいました。

どうやら付け根の部分で固定しているので強い力でミラーを倒したりしていると折れやすいようですね。
FC3Sドアミラーストッパー位置1 ミラーについている状態だとこんな感じです。

このままでも取り外しと、取り付けはできるのですが、ミラーがボディにあったしまいビスに対してドライバーがまっすぐ入らないのでビスを非常にナメやすいです。

おまけに取り外すときの作業がやりにくいのでできれば車体からミラーを外して作業をしたほうがやりやすいです。


FC3Sドアミラーストッパ位置2 できれば内張りを外して作業をしたほうが、やりやすいですが、内張りを外さなくても配線に気をつけて作業することも可能です。
要はミラーを外して、ミラーがもっと倒れる状態にしておきたいわけです。
FC3Sドアミラーストッパー取り外し 写真はミラーを車体から外した状態で作業しています。

まずビスをある程度緩めてストッパーが軽く前後に倒れやすいようにしておきます。


そうしたら、ストッパーに引っかかっている部分にプライヤーなどを引っ掛けてミラー側にねじるように持ち上げます。
FC3Sドアミラーストッパー取り外し2
コツは、最初はミラー側を軽く起こしといて、引っかかっている部分を持ち上げると同時にミラーも倒していく感じです。
FC3Sドアミラーストッパー取り外し3 うまくいくとこんな感じで外すことができます。
FC3Sドアミラーストッパー取り外し4 別角度から見るとこんな感じです。

後はビスを外せばドアミラーストッパーが外せます。

ちなみに取り付けるときは、これとまったく逆のやり方です。

軽くビス止めをして、引っかかる部分を持ち上げながらストッパーにかぶせるようにして取り付けます。
FC3Sドアミラーストッパー取り外し5 これが取り外したところです。
写真がバラバラですいません。
FC3Sドアミラーストッパ そしてこれが悪名高きドアミラーストッパーです。

また壊れ時のことを考えて保存しようと思います。
お知らせ

   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu