RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

RX-7 FC3S タービンの分解洗浄

タービンの分解洗浄

オークションにて中古のタービンを手に入れたので分解し洗浄してみました。
そのときの作業記録です。
説明書や整備書を見ないでやったので正しいかどうかはわかりません。
なので試してみる場合はあくまで自己責任で!
RX-7 FC3S タービン まずアクチュエーターの矢印についているクリップを外します。
そうするとアクチュエータの棒が外れます。
RX-7 FC3S タービン2 次にタービンの吸気側のカバーを外します。
矢印の用のボルトが6本ついてます。
それを外すとアクチュエーターも一緒に外れます。
次にカバーを外すのですが硬く固着している場合があるので軽くプラスチックハンマーなどでたたいて外します。
RX-7 FC3S タービン3 次に排気側のカバーを外します。
矢印のようなボルトが同じく6本でとまっています。
RX-7 FC3S タービン4 これが排気側を外したところです。
写真ではすでに吸気側のカバーとお皿のようなものと、くるくる回る羽根は外してありますが。
本当はこの時点では外れません。
左側のカバーのところだけ見てください。
RX-7 FC3S タービン5 これが前後両方のカバーを外したところです。
排気側の羽の先についてるでっぱりのところをちょうどはまるソケットか何か固定するもので固定して、吸気側の羽の先についているナットのようなものを外します。
私はモンキーレンチで外しました。
すると、吸気側の羽が外れます。
RX-7 FC3S タービン6 次に矢印の場所のボルトを4本外します。
RX-7 FC3S タービン7 そうするとお皿の部分が外れます。
タービンの軸の部分にベアリングのようなものが付いているのでなくさないように注意しましょう。
RX-7 FC3S タービン8 これが最後に分解したところです。
実は全部写真はもう磨き終わったあとに戻す過程でとったものなので全部きれいになってますが本当は真っ黒に汚れていました。
お知らせ
   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu