RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

 

RX-7 FC3S 管理人のガソリン代節約術
ガソリン代を節約
燃費を稼ぐことも大事ですが、ガソリン代そのものを安くすることももRX-7 FC3Sを維持していくためにも重要なことです。

そこで、私がしているガソリン代の節約術を紹介します。

どうやってガソリン代を節約するか。
方法はいくつかありますが、大体は燃費を稼ぐ安いガソリンスタンドを見つけるくらいだと思います。

今回紹介するのはガソリンスタンドに関することです。
結果を先に言うとクレジットカードをうまく利用することでガソリン代を安くします。

クレジットカードを使うなんて考えたこともない人やクレジットカードなんて怖いもいると思いますが、難しいことなくうまく活用するとほんとに安くなります。

では、どういう風にガソリン代が安くなるか説明します。

まず、私の持っているクレジットカードですが、ガソリンスタンドの昭和シェルがクレジットカード会社と提携して発行しているシェル スターレックスカードです。

このカードはどういったものかというと、シェル スターレックスカードを利用して、シェルのガソリンスタンド給油すると、最大でガソリン代(ハイオク)が1リッターあたり10円引きになるサービスを受けられます。
1リッターあたり10円引きというとFCでは、ぎりぎりまでガソリンを使って給油すると大体50リッターほど給油できます。
ということは、給油毎にだいたい500円の値引きを受けられるということになります。

たった500円かと思われるかもしれませんが、月に何度も給油する人や、月に1回の給油でも年間にすると年間で6000円近く割り引かれることになります。
1回の給油分くらいは節約できることになります。

次のクレジットカードについてですが、上記でも説明しましたが、『最大で10円引き』という言葉が気になった人は鋭いです。

最大でということは、その最大の10円引きになるためには条件があるということです。

その条件とは6ヶ月間でのクレジットカードの利用額によって決まります。
つまりカードをたくさん使えば使うほど割引率が上がり、使わなければあまり上がらないということです。
それじゃああまり、得じゃないんじゃないと思うかもしれません。
そこでうまく使うコツがあります。
と、いっても難しいものじゃありません。

そこで、うまく使うポイントですが、

1、ガソリン代の利用額でも、カードの利用額に反映されるのでガソリンの給油はできるだけ同じカードを使う。

2、高速道路などを利用するときにもカードを使う(ETCもこのカードで無料で作れるので、作るとガソリン代と高速代の節約になります)

3、カード利用の支払いは一括払いで支払う(一括払いは手数料がかからないためガソリン代の値段が月末に支払う額となります。分割払いやリボ払いは手数料がかかるため避けます。)

これがポイントです。
ちなみに一応年会費がかかりますが、年会費は最初の一年分は無料、2年目から1312円かかりますが、燃料代の割引などを考えるとないものと考えてよいでしょう。

一応あまり使わなかった場合のときでも最低でも1リッターあたり4円引きにはなりますので、お得はお得です。


では、どれくらい使えば、10円引きになるかというと私の経験からポイントを言うと私の場合は、だいたい、一月に1、2度の給油、ごくたまにの高速道路の利用、ファミレスなどでの食事にこのカードを使っています。

これでガソリン1リッターあたり10円引きを受けられています。

このカードの最大の特徴は6ヶ月間の利用額という期間の長さです。
6ヶ月間で10円引きを獲得するとそのあとの6ヶ月間は続けて10円引きを利用できるということに大きなメリットがあります。

一番のおすすめは、シェル スターレックスカードですが近くにシェルのガソリンスタンドがないという方で、条件は違いますが、ガソリン代の割引に使えるカードを下記に紹介しておきます。
内容は、各ホームページでご確認ください。

簡単な説明になってしまいましたが、結構お役に立てると思いますので、ご覧になってください。
おすすめ!!
シェル スターレックスカード
シェルスターレックスカードのホームページです。

ENEOSカード
ENEOSカードのホームページです。

コスモ・ザ・カード・オーパス
コスモ・ザ・カードのホームページです。


お知らせ

紹介カード
おすすめ

昭和シェル
スターレックスカード



ENEOSカード


コスモ・ザ・カード・オーパス

   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu