RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

 

RX-7 FC3Sパーツインプレッション
コーティング剤ブリスを試してみました。
最近TVショッピングでもおなじみのブリスを試してみました。

実は洗車をしてから1ヶ月もたっていなかったので、ワックスが思いっきり残っていてまずは旧いワックス落とすのが一番苦労しました・・・
しかも私の愛車は結構きれいなほうだと思っていいるのでそこまできれいになることは期待していませんでした。
今回失敗したのが、インプレッションのための画像を携帯で撮ってしまったことです。
画像が少し荒いため、ワックスとコーティング剤の違いを見にくくなってしまったかもしれません。
まさかこんなに効果のあるものとは思っていなかったので・・・
デジカメを使えばよかったです。

前書きが長くなっちゃいました(^^;

では、インプレッションです。
今回使ったのはガラス繊維コーティング剤「ブリス」というもので、その名の通り塗装表面をガラス繊維で化学結合することで、ガラスのような透き通ったツヤが出るというものです。
私が目をつけたのは塗装の保護能力が高いというとこに目をつけました。
今はまだ、コーティング剤をつけて少ししか経っていないのでまだ解りませんがそれは後ほど。
今回は、コーティング剤の塗りつけ作業のときに気づいたこととどれくらいツヤが出たかをインプレッションします。

まずはじめにしたことは、コーティング剤はワックスとは相性が悪いようなので、ワックスが落ちるころに洗車をしたときが一番ベストのようです。
私のFC3Sはバリバリにワックスが残っていたので、ワックス落しが一番大変でした。
次に塗装表面が古くなって汚くなっている場合はコンパウンド等で磨いたほうが効果が大きいそうです。
私の場合は、結構きれいだったのでそのまま使用しました。

そして、洗車をして車を洗い流したら、車に水滴が残っている状態で専用のスポンジを使って、塗布をはじめます。
ブリスはスプレー式になっているので、30センチに一吹きの割合で吹いていきます。
後は、スポンジで伸ばして、最後に水で洗い流して拭くだけです。
思った以上に簡単でした、むしろ何か物足りない?忘れてると思っちゃいました。?
最後に水を拭き上げて気づいたことは、ワックスのように拭き残しがなくワックスであるような、乾いた後に白くワックスが残ってしまうということがなかったのでこれだけで満足です。

そして気になるツヤのほうなのですが、普段ワックスを愛用していた私はいつもと違うツヤにちょっとびっくりしました。
例えるならワックスは細かいラメをちりばめたギラギラとしたツヤなら、ブリスはガラスのような透明感のある透き通ったツヤになる感じがしました。

たぶんこれは好みが分かれるところだと思いますが、私自身は結構気に入っています。

最後に携帯で撮ったので見にくいですが、洗車前の画像とブリス塗布後の画像を貼って見ます。
角度も、微妙に違うので判りにくいですが、ツヤが出てるのはわかると思います。

コーティング剤
ブリス使用後

コーティング剤
ブリス使用前
ブリスを使用しはじめて、初めての洗車をしてみました。
連日の雨と強い風で砂ぼこりが大量についていたのですが、意外や意外。
水をかけるだけでほとんどの汚れが落ちてしまいました。
一応シャンプーをして、洗いましたがツヤはブリスを塗り立てと同じにきれいにツヤが出ていました。
この調子なら、もうしばらくはもちそうです。
今回は、写真を撮り忘れてしまいました。
次回は、洗車後の写真を掲載したいと思います。
洗車してから撮ったものですがまだまだきれいにツヤが出ています。
今回使用したコーティング剤
ブリス・320セット
ブリス・320セット

お知らせ
   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu