RX-7 FC3S -laboratory- トップページ
本文へジャンプ XX月XX日 

 

RX-7 FC3Sの保険について
自動車保険について
最近、自動車保険の更新があったのでそのことをちょっと記載します。

今回自動車保険の更新ということで、いろいろと調べて見ました。
等級もだいぶ上がり、値引率も高くなったということで、だいぶ保険料は安くなりましたが、もうチョイ安くならないかと自動保険の見積もりを取ろうということで、今回は保険の窓口 インズウェブの自動車保険の見積もりで保険の見積もりを依頼しました。

ちょっとインズウェブについて説明しておきます。
まずインズウェブを選んだ理由は無料であることと最大大手20社の保険会社から見積もりを取れることから選びました。


見積もりを依頼しても特にメールとか勧誘はありませんし、以前も利用したことあるので安心感もあるというのもあります。
もちろん今加入している保険会社からの見積もりも一緒に来ました。

ちなみに、見積もりが届くのはインズウェブからではなくて、保険会社から直接きます。
届くのはメールか郵送なのもありがたいです。
だから届く日数はバラバラですが、大体1週間くらいで全部届きます。

で、見積もりをとったときの保険料の違いですが、やっぱりダイレクト系は強いですね。
年間保険料が今の保険料から、1万くらい違いがでてました。
今までの保険料も結構安かったほうだと思っていたので、今までのより高くなるものなどもありました。

それにRX-7 FC3Sだと保険の見積もりを取れない場合もあるようです。
私の元に届いた見積もりは全部で、5社くらいだったと思います。

古い車で、スポーツカーって事故率が高くて保険会社も嫌がるんですかね。

それと私の入っている保険もちょっと説明しておきます。

私の入っている保険は
対人・対物は無制限で搭乗者障害は1000万円です。
また、特約はドライバーを家族限定にすることで安くしています。
割引特約はとりあえず付けれるだけ付けて、割増し特約は基本的につけないです(補償内容にもよりますが、自分にとって必要なものは割引特約でもつけます)
ちなみに車両保険は入っていません。

紹介サイト:保険の窓口 インズウェブ


RX-7 FC3Sの自動車保険

さて、私の入っている自動車保険についてですが、驚いたことがあったので、ご紹介します。

今まで加入していた自動車保険が、そろそろ満期に近づいていました。

今までもちょっとづつ安くなっていたのですが、年間の保険料は、全部で7万円くらい(月にすると6千円近く)かかっていたので、ちょっとでも安くならないかと、上記のサイト(インズウェブ)を利用してみました。

しばらくして、3社ほどから自動車保険の見積もりが届いたのですが、そのうちの1社が、年間の保険料が約4万円というのがありました。

他の自動車保険会社も次回の更新から、保険の等級が上がることと年齢制限担保のおかげで、さらに安くなることはわかっていたのでそれなりの、割引になっていましたが、群を抜いて、その自動車保険会社は安くなっていました。
ちなみにもちろんですが、対人対物やその他の保険内容は変えていません。

この記事を作成する上で自動車保険についてはいろいろと調べていたので、わかったことは、その自動車保険会社はダイレクト系の自動車保険会社とうことです。

ダイレクト系自動車保険会社というのは仲介業者(請負業者や委託販売)を通さずに、ネットでの紹介などによって、人件費や業者に払うコストを少なくしているので、その分保険料も安くなるということです。

他にも安くなる業者もあるようですが、RX-7 FC3Sになると、保険の加入を断る自動車保険会社もあるようで、見積もりが届いたのは、このインズウェブで、見積もりがとれる20社のうち10社ほどと、少なくなってしまいましたが、十分に安くなることを知ったので、次回の更新で、自動車保険会社の切り替えを決めました。

自動車保険の料金は車の状態、使用者の年齢、現在の等級などで、大きく変わってしまうため一概には言えませんが、結果的には自動車保険の比較というものをしてよかったと思います。

紹介サイト:保険の窓口 インズウェブ

紹介サイト




   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu