バナー
本文へジャンプ XX月XX日 

 


FC3S ブレーキキャリパー オーバーホール フロント編

特に問題は起こっていなかったのですが、購入から一度も手をつけていなかったブレーキキャリパーを、オーバーホールすることにしました。

といっても、シール交換だけになるのですが・・・

作業は比較的簡単で、交換部品も少ないのですが、古いシールや汚れたキャリパーのピストンを磨いて組み付けただけでも、今までのブレーキとは反応が全然違いました。

今までのブレーキの踏み込み量より、少ない量でブレーキが効く感じです。

作業はまずジャッキアップしてタイヤを4本全部外した状態で作業しました。
作業は全部キャリパーを外してからではなく、一個ずつ、外してオーバーホールしては取り付けという形でやりました。

理由はピストンを出すのに、ブレーキを踏むとき他のキャリパーが外れていると、油圧をかけられないからです。

・FC3S ブレーキキャリパー オーバーホール フロント編
・FC3S ブレーキキャリパー オーバーホール リア編

ちなみに、今回オーバーホール用に購入した工具なども紹介しておきます。

ヤフーオークションで購入したSeiken製のブレーキキャリパーのシールキットです。左がフロント用、右がリア用です。
中身はキャリパーで使うシールとダストブーツ、リア用には専用グリースが入っています。
上がシール組み付け時に使うラバーグリースで、下がパッドをつけるときに使うシムグリースです。
リア用にはグリースが付属していたのですがフロント用が無かったのでリア用だけでは足りないと思い購入しました。
アストロプロダクツで購入しました。
価格はラバーグリースが1200円、シムグリースが800円くらいでした。
こちらもアストロプロダクツで購入。
フレアナットレンチです。
配管つきのナットを外すときに非常に便利です。
普通のスパナだけだと支えるところが2ヶ所だけなので、なめてしまうのが怖かったのですが、これで大分安心して外せるようになりました。
他の場所にも使えるのでとうとう購入しました。
価格は1500円程度でした。

関連商品

お知らせ
 ASTROPRODUCTS インターネット店
・フレアナットレンチセット
5pc
・AP
ワンマンブリーダータンク
・AP ブレーキピストンキューブ
(ピストン戻し)
・AP ディスクブレーキ
ピストンツール
・WAKO'Sワコーズ
BF-4 1L
   
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu